意見感想と回答

第2回 (5月10日)

今回は終わった途端に皆帰っていったので、 少しびっくりしましたが、結局数人が書いてくれたので、嬉しいです。 どうも有難うございました。

以下に質問の内容と共に皆さんの意見感想を書きました。 ホームページで公開不可、としたものは無かったので、 全員掲載しました。 (掲載に関して間違っていたら至急連絡して下さい。) 下線の上に私の回答があります。


質問1. 今日の授業でよく分かったことがあれば、書いて下さい。

意見感想: なし。

分からなかったことを書きたい気持ちも分かりますが、 分かったことも書いてもらうと、次回の参考になるので、お願いします。

質問2. 今日の授業で分からなかったことがあれば、書いて下さい。

意見感想:
授業ノートの2(2)のl.2の下線部のh(x,t;{R(t)})dxの{}は何ですか。

この説明をしませんでしたね。 これは大きなミスでした。 申し分けありません。 授業ノートというのはプリントの事だと思いますが、 プリントのhはすべてh(x,t;{R(t)})と書いてあります。 この{R(t)}は、hがtの時刻のRだけによるのではなく、 それ以前の時刻のRの全ての値によるということです。 次回授業で説明します。


プリントのNO.1の(1)式がどのようにして出たのか分かりません
J=Vhが良く分からなかったが、分かった

2人目の方のコメントで、VはXの時間微分のことです。 紙にはドットで書いてくれたのですが、 htmlにはドットがないので、Vと書きました。 (1)式は一応黒板で説明したのですが、 分かり難かった様なので、これも次回もう1度やります。 ただ、J=Vhについては、VはXを横軸とした時の速さと考えられるので、 単位時間あたり箱に入る流れJは、 長さあたりの量hに速さVをかけたものになります。


質問3. その他、感想や意見があれば、書いて下さい。

意見感想:
前半がちょっとゆっくりすぎる一方
後半は数式の展開についていけませんでした.
進む速度のバランスが悪かったようですね。 済みません。 プリントはもう少しゆっくりやることにします。
もう少し早くすすめていいと思います
やはり前半がゆっくり過ぎたでしょうか。 しかし、上の意見でもあるように、 後半はゆっくりして欲しかったという人もいるようです。 全員が速くして欲しいと思っているのなら別ですが、 私の感じだともっとゆっくりして欲しいといると思うので、 当分、これぐらいでいこうと思います。 また、次回の意見感想に進み具合を書いて下さい。
他学府から来てみました。
それはそれは有り難う御座います。 これきりになさらずにまた聞きに来て下さい。 どこの学府か次回の意見感想に書いて下さい。

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