2007年度 前期 1年生コアセミナー

アンケートの結果

アンケートをとってから1年が過ぎてしまいましたが、 とりあえず、集計致しました。 アンケートに協力してくれた人達に感謝致します。 集計が遅れて申し訳ありません。

集計結果の後に下線を引いてコメントを書きました。 その下に書いてあるのは、アンケートにあった意見です。 ホームページで公開不可、としたものは無かったので、 全員掲載しました。 (掲載に関して間違っていたら至急連絡して下さい。) 下線の上に私の回答があります。

1. 全体のレベル(回答者数 33)

1:難しすぎる。 2:少し難しい。 3:少し簡単。 4: 簡単すぎる。 5:適当。
4 23 1 0 5

やはり「2:少し難しい。」が圧倒多数でした。 教科書が難し過ぎましたね。


人数が少なくて質問しやすかった

そこが、少人数セミナーの良いところですね。 本当はもう少し人数が少ない方が良いのですが、 いろいろな理由でこれ以上少なく出来ません。 それでも、講義よりはかなり質問しやすいと思います。


2. テキスト(回答者数 33)

1:難しすぎて面白くなかった。 1
2:難しいが興味は持てた。 24
3:もっと短い方が良い。 0
4:もっと説明があればこのテキストでも良い。 4
5:適当。 2
6: 面白かった。 1
7: その他。 1

「2:難しいが興味は持てた。」を多数の人が選んでくれました。 でも、これは皆さんの優しさだと思っています。 やはり、テキストの選択ミスですね。


1と2の間ぐらい

難しい事には変わりないのですね。


3. 「輪読」について (回答者数 29)

1: 「輪読」はつまらなかった。 3
2: テキストを変えたら「輪読」でも良い。 4
3: 「輪読」は適当だった。 17
4: 「輪読」は面白かった。 8

「輪読」自身は、良いようです。


というかムズかった!!

この方は「1:「輪読」はつまらなかった。」に印をつけて、 意見を書いてくれたのですが、「ムズかった」のは輪読というよりも、 テキストの問題でしょうね。 ご本人は、「2:テキストを変えたら「輪読」でも良い。」に印をつけていませんが、 でも、きっとかなり違うと思います。


1回やっただけですしよく分かりません

この意見は最初のクラスの方のものだったので、 正直な感想だと思います。 1年経ってどうだったか教えて頂けるとうれしいです。


4. 進度 (回答者数 33)

1: もっとゆっくりの方が良い。 4
2: もっと速くても良い。 3
3: 適当。 26

ほとんど「3: 適当。」でしたが、 「2: もっと速くても良い。」が3人もいて驚きました。


5. 教員の説明 (回答者数 33)

1: 全体的に分かりにくい。 2: 内容が難しいのでもっとたくさん説明が必要。 3: 適当。 4: 分かりやすかった。
3 12 14 5

「3: 適当。」が多くて良かったのですが、 「2: 内容が難しいのでもっとたくさん説明が必要。」も多かったので、 少し説明が足りないようでしたね。


先生の説明で理解できた事が結構ありました。 言葉の意味のちがいとか。

理解できて良かったです。 でも、全体的にはまだ説明が足りないようでしたね。


8. 自分たちの発表 (回答者数 33)

1: 何をどう準備していいかよく分からなかった。 5
2: もっと具体的な指示をして欲しい。 2
3: フロチャートが難しい。 14
4: 課題が難しかった。 11
5: 適当。 8
6: 準備が楽しかった。 2

「3:フロチャートが難しい。」が過半数行きませんでしたが、トップです。 やはり、フロチャートは難しいのですね。 実際の発表を見ると皆さんとても上手につくっているので、 問題ないと思っていましたが、苦労していたのですね。 「6:準備が楽しかった。」が2つもあってうれしかったです。 ありがとうございました。


記号の説明をしてほしい。

記号については、いつも気をつけるようにしているのですが、 皆さんが新1年生というのを忘れていました。 上級生ならまず知っている記号も皆さんが分からないものがあるというのは、 結構難しいです。 しかし、難しくても何でも皆さんの知らない記号は知らないので、 きちんと説明すべきでした。 すみません。


7. 総合的に (回答者数 33)

1:非常に不満  2:不満  3:まあまあ  4:満足  5:非常に満足 
1 0 18 12 3

だいたい皆さん満足して頂いたようでうれしいです。


最後の発表の時に先生がわりこんできたから。

「1:非常に不満」の方の理由ですね。 この事はちゃんと覚えています。 発表している時にそれを遮って前の発表についての説明を 始めてしまったのですね。 申し訳ありませんでした。



感想、意見、希望など

先生サヨウナラ!!

はい、さようなら。


3つのコースの中で、一番意味のあるものになりました。 ありがとうございました。

こちらこそ、そう言ってもらえるととてもうれしいです。 コアセミナーを担当して2年目になりますが、 昨年はあまり面白くなかったので、今年は内容を変えてみました。 ところがテキストが難しく、皆さんの興味を引くトピックスでもなかったので、 正直失敗したと思っていました。 ですから、そんな風に行ってもらえると本当に助かります。 しかし、もう少しうまく出来たと思っているので、 皆さんには申し訳なかったです。 すみませんでした。




戻る

戻らない

吉森明のホームページへ