- ガイダンス
- レポートについて
採点する質問について
- 0. はじめに
- (1) 非平衡とは何か?
- (2) 非平衡現象の研究
- (3) ゆらぎと凝縮系
- (4) いろいろな研究
この授業は、今年で5回目です。 毎年同じ様には出来ないので、ちっともうまくなりませんが、 半年間といっても約4ヶ月間、よろしくお願いします。 去年は、ガイダンスが長かったので、短くするよう努力したのですが、 「レポート」と「採点する質問」の説明が長く、結局去年と同じになりました。 もう少し考えた方が良かったです。 節分けは大体、去年と同じですが、10個羅列するのではなく、 章に分ければ、良かったです。 0節以外は大体4つのかたまりに分ける事が出来るので、 それを章にすれば良かったです。 全体像もそれが分かるように書けば良かったです。 今年は、健康診断が水曜日にずれたので、例年より1時間多く出来ました。 そこで、0節として、Introductionをやりましたが、如何だったでしょう。 しょうもない話は止めて、 早く本題に入って欲しいという人もきっといると思いますので、 感想など、また教えて下さい。 いきなり、非平衡現象を指名して説明してもらいましたが、どうでしたか。 うまい具合に2種類出てきて、緩和に付いて説明しやすかったです。 それから、答えてくれた人に御礼を言うのを忘れていました。 有り難う御座いました。 (2)非平衡現象の研究は、熱力学の扱いが分かり難かったと思います。 熱力学は、平衡系だけでなく、 平衡状態関の遷移という意味で、非平衡現象も扱っているので、 その辺をはっきりさせると良かったです。 (4)いろいろな研究は、最後の方時間がなくて良く説明出来ませんでした。 特に「ゆらがない」からは、言葉の羅列で、 何の事か分からなかったと思います。 すみません。 もう少し整理すべきでした。 |