第12回 (9月13日)



やった事

10. 不可逆性の起源
  (1) 何故不思議なのか?
  (2) ランジュバン方程式の時間反転対称性
  (3) 不可逆性の起源

目標

時間反転対称なニュートン力学からどの様に 「不可逆性」が生じるかを考えることにより、 ランジュバン方程式の理解を深め、 この講義で扱った知識をまとめる。

授業ノート


反省

皆さんのリクエストで、と言っても7人だけの要望で、 不可逆性の話をしましたが、如何でしたでしょうか。 この手の不可逆性の話は、色々な立場の色々なものがあるのですが、 今回お話したのは、ちょっと話題の選定ミスだったと思っています。 前半は、割りと分かってもらった様ですが、肝心の後半が何の話か、 よく分からなかったかも知れません。 特に最後の部分は、私流の解釈が入っていて、さらに時間もおして、 むずかしかったと思います。 もう少し、はっきりした議論をやれば良かったと思います。 済みません。

マルコフ近似は、時間が正に大きい所も、もっと詳しく復習すれば、 良かったです。

最後の部分が分かり難かったと思います。 もっと時間をかけるか、別の話にした方が良かったと後悔しています。

プリントは最初はちょうど良いスピードだと思うのですが、 どうだったでしょう。 時間が負に大きい所はかなり速くなってしまい、 もっとゆっくりすべきだったです。 済みません。

休み明けと言うこともあり、皆さん疲れていた様です。 9月の授業は早く終わった方が良かったかも知れません。



戻る

吉森明のホームページへ