前半と後半で少し変えましたが、後半で説明すると、
今回力学演習は2回目だったので、前年度に比べてうまく出来たと思う。 根本的な問題( 1999年度力学I及び力学演習アンケート(その二) 参照)は解決されなかったが、限られた範囲で工夫出来た。 最も大きいのは、授業中にやる問題を宿題として前の週に出すことで、 一応受講生が家で問題を見ることが出来たことだ。 それにより、質問する点も整理でき、 去年問題になった自習の時間も無駄にはならなかったと思う。 また、小テストの問題も昨年の経験を生かし精選することが出来た。 さらに、今年は助手の方が付いてくれたので、それも良かった。 自習の時間の質問にも多く答えられるようになったし、 教科書に無い小テストや演習問題を自分で作る時、かなり助けてもらった。
しかしながら、講義でやった内容を次の週で取り上げたので、 結果的に去年と比べ、内容が少なくなってしまった。 連成振動の固有ベクトルの問題を1時間出来なかったのは残念だった。 これは、当初、小テストの内容をその日に扱った問題から出していたので、 講義とは1週遅れにせざるおえなかったためだ。 理想的なのは、講義でやった内容をその日の内に問題を解き、 次の週で小テストをやるのが良かった。
以下、具体的な項目に付いて反省する。
全体的なやり方はおよそ良かった。 特に上にも書いたようにその日自習の時間にやる問題を、 前の週に出しておくのは効果がある。 また、去年は自習に入る前に軽く解説したが、 今年は問題の答え合わせと一緒にやった。 これも、具体的な問題を解説できるので、良かったと思う。
授業の時間配分は、このページの冒頭に挙げた3つの内容を、 1:1:2ぐらいで配分するのが良い。 90分なので、20分、30分、40分が理想的なようだ。 今年は、30分、30分、30分ぐらいでやったが、 受講生は解説の時間を多くして欲しいようなので、 小テストを減らし、解説の時間を増やすのが良い様だ。
授業の順番は、当初、自習-答え合わせ-小テストの順番でやっていたが、 自習の時間に小テストの準備ばかりして、宿題をやらなかったので、 小テストを最初にした。 受講生にはあまり評判良く無かったが、結果的には良かったと思う。
自習の時にしてもらうために出した宿題の難易度は、 およそ適当だった。 特に教科書の問題はちょうど良かった。 ただし、 教科書の問題以外を出す時は少し難しかった事がアンケートで示されている。 自分で問題を作る時は特別な考慮が必要な様だ。
答え合わせの時、黒板で解答してもらう人を指名すべきかどうかが、 アンケートでも問題になった。 1回目のアンケートで指名すべきという意見がが多かったので、 後半指名するようにしたが、必ずしも評判は良く無い。 自主性を育てるということを考えれば、指名したくないが、 現実的に授業の進行が滞れば、考えざるおえない。
説明が足りない、式の変形をもっと丁寧にして欲しいという意見が、 多くアンケートに寄せられた。 後半できるだけ気を付けたが改善されなかった。 限られた時間に如何に詳しく説明するか、工夫が必要なようだ。
小テストの難易度は適当だった。 あらかじめ必ず自分で時間を計って、 解答するようにすることがとても重要なようだ。 教師が必要な時間が分かれば、難易度もはっきりする。
小テストの解説をしなかったが、 して欲しいという声がアンケートでも多い。 時間が限られているので難しいが、あらかじめ考えておくべきであろう。 プリントで解説するのも一つの方法だ。 今年は模範解答を後半配るようにしたが、 もっと詳しく解説して欲しいという意見もある。 なお、プリントは小テスト直後に配って欲しいという要望が、 アンケートにあった。
小テストの問題は、前半プロジェクターで見せたが、 やはり印刷して配布した方が学生には良い。 プロジェクターは見え難いらしい。
小テストの採点は、TAの人にやってもらったが、 詳しい添削を要求するのは無理だった。 学生も添削は簡単で良いという意見を書いているので、 解説をプリントなり、授業中でするならば、添削は簡単で良い。
プリントを活用することが重要だ。 今年はまだ工夫の余地があった。 特に数学関係の事項を詳しく書く事が必要だ。 微分積分、微分方程式等をもっと解説して欲しい旨、 アンケート結果は示している。 しかしながら、プリントの枚数が多いのも問題なので、 要領よく書かなければならない。
板書の字は分かりやすかったようだが、内容が分かり難い点が時々あった。 これは、準備不足が原因だった。 質問に合せて答えるので、準備していないことも説明することになる。 その場合にはある程度仕方が無いが、 準備できる分は完璧にすべきであろう。 第1回目のアンケートで板書が少ないと言う結果だったので、 意識して多くしたところ、2回目のアンケートでは評価された。 少し多めに板書するのが分かりやすい様だ。
プリントのところでも書いたが、物理数学が分からないという学生が多い。 物理数学の何が問題かよく分からないので、 演習の時間にその辺をはっきりさせる必要があるようだ。