December 2003
生まれて初めて。そばを打つ。
見ため:やや太い。味:だんご?
(ラストサムライを見て)
勢い余って子供に「勝元」と付ける親が現れないことを望む---
熟考を重ねて付けるならカッコいいので良いのですが。「飛源」はギリギリ。 「孫次郎」はやめとこうね。かわいいけど。
正直な感想は「まあまあ」。「Leon」と同じ理由で「まあまあ」。
楽しい一日でした!
「お前が偉くなれ!偉くなってから世の中を変えてくれ!」 とか「お前変わったな・・・」とか。4次会ではそういう話。 「現場」で働く友達とこれから「お上」になろうかという友達の(朝まで生)討論。 まさに「踊る!大捜査線」。
Hくんの日記(12/16)にリンクしてあった 色占い を、ついやってしまった。 彼の日記は大人気ページだと思うので、みんな既にやってるはずだ!! みんなは何色だったのですか?
私は「心の色:白、タイプ:奇跡の天使」
引続き、先輩の日記にリンクしてあった ストレス診断 を受ける。結果:ストレス指数 「0」
引き続いてやったことで、何らかの相関があらわれたと理解できないこともない。
きのう2時に寝たのに朝6時起床。
サッカー部は朝8時から電光石火でワックスがけ。 さすがはサッカー部。速攻が得意だ。計画通りTAに間に合う。
「クリスマスの約束」--- ファンにはたまらない番組となった。
岩沢:「ここ Em 1個入れたら入るんじゃないですか?」
小田:「えっ、どんな風に」
とか俺も言ってみてぇ〜。 生きている間にこんなセリフ言ってみたいものだ。 「今のはちょっとカッコよかった」って思うに違いない。
ドンキー
負けた。
(敗因) ??? 俺だ。
開始早々1点リードされた時点で、守りの意識が低下した。 7人制の真中のポジションで、「トップ下というよりボランチのつもりで」という 試合前の確認も虚しく、ついつい前線で球を追ってしまった、、。 「これだから理論家は駄目なんだよ・・・」的な敗戦、、。 しかしこれでくじける者は真の理論家ではない。 くだらないことをぶつぶつ言う者は真の理論家ではない。 言うだけ言って実行しない者は真の理論家ではない。 考え過ぎて体が動かない者は真の理論家ではない。
真の 理論家 は、問題点の本質を見抜き、それを改善できる。
眠れる気がしない。が、寝なきゃ。明日は6時起き。 理論家として負けるわけにはいかない。
文系の人々と朝7時まで語る。
改めて自分が理系であることを認識するとともに、 「うちの研究室で その話し方をすると、全く話が進まないはずだヨ!」 と教えてあげた。 このことを一通り説明すると「へぇ〜」って驚いてた。
コンパ係のすばらしい頑張りで。ナイスコンパ!
Flowers for Algernon
いい。よかった。英語の授業で映画見た。字幕付き、、、
もう一度見たい!!!今度は字幕なしで。それでも感動できれば、素晴らしい。 もう一度見たい。
「流れ」について、深夜2時まで語る。
完全休養。遊びもせずに、ただただ休養。明日は朝からがんばりましょう。
今週は何もやってないのに、、、。遊び疲れて休養です、、、。
しゅっ、主任!!!!
突然現れたのに、めいっぱい楽しませていただきました。 感謝、感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m
あのサードはすごかった。
三遊間の痛烈な打球をダイビングキャッチ。 真剣にプレーに集中できてないと絶対に取れないボール。 あれができてしまうってことは、ものすごく楽しめてる証拠よね。
僕が思うに、野球の一番難しいところはそのへん。 守ってるときにいかに集中するか。 いかにして集中するか。 「集中するぞぉ〜、集中するぞぉ〜、集中するぞぉ〜」 と思ったところで、集中できるわけではない。 本当に「取りたい」と思う気持ち、 心の底から野球を楽しみたいと思うときにのみ、 自然と体が反応する。
サッカーやバスケなどは常に走り回っていて、 体と心が温まった状態を持続できるから、 試合にとけこむのは比較的難しくない。 が、野球で守ってるときは、心も体も 冷えきってしまう場合がある。ムズい。 きょうは
変則ダブルヘッダーでした。 前半にサッカー、後半のソフトボールは急きょ ポテトクラブの皆さんと対決することになりました。 グランドを勝手に占領してたのは僕らなのに、 ポテトクラブの皆さんには、 こちらが申し訳なくなるくらい親切にしていただきました。
なんか今年のソフトの中で一番楽しかったよ。 一投一打に(黄色い?)歓声が湧き上がり、 寒い中守ってても、心はすっごく暖かかった。 最後の打席は今シーズンで一番いいあたり。 満足です。
きょう、何もやってねぇよ、、。
でも、帰らないといけないノダ。 ペットボトルを捨てなければならないことを、上のメモで思い出した!! いやぁ〜役に立ったし、帰る口実ができた。帰ろ、帰ろ。 明日はモチつきで、その次の日は飲みだろ。 来週以降は 忘年会やら大掃除やらサッカーやらクリスマスやらで、 忙しぃー!!(???1コくらいうそあるかも??) 今年も残り20日!!20日あればなんかできるぜぇ〜。 おうおう、上のメモ思い出した。年明けまでにちょっとはがんばろ。
で、きょうやったこと↓
屋久島の写真 (10月分) をUPしました。。。
たとえば
都会で生まれ育った子と田舎で生まれ育った子。
都会で育った子は、肺が汚れてしまいました。
田舎で育った子は、きれいな肺のまま大人になりました。
田舎の子は大人になって、都会に出てきました。
田舎の子は都会の空気の汚さに、病気になってしまいました。
都会の子は、小さい頃から慣れているのでへっちゃらでした。
たとえば
失恋した女の子がいました。
深い深い悲しみに沈んでいました。
どうにか前を向いて行きていこうと思い始めました。
まずは気分を変えようと決めました。
生まれて初めて髪の毛の色を明るくしてみました。
何か、気分がとても晴れやかになった気がしました。
少しずつ毎日が楽しくなってきました。
また新しい恋ができるかもしれないと希望も湧いてきました。
そんな矢先にひとこと言われました。
「髪染めるのは体に毒だよ」
完全休養。遊びもせずに、ただただ休養。明日は朝からがんばりましょう。
山田たくや、代表デビュー。29歳。今まで何をしていたのかが知りたい。サッカー通の方、教えてください。
- - - - - -
クイズの答え(12/2出題分)
{(4^n)−2×(3^n)+(2^n)}/6^n
今週の言葉から。2つピックアップ。
(1)海外旅行の話をしていて ??? 「えー!!海外行ったことないの??」
(2)ソフトテニス大会について ??? 「こんな大会の情報、どこで手に入れるの!?」
海外に行きたくないわけではない。むしろ行きたい(と思ってると思ってる)。 少なくとも学部のころはお金がなかった。時間もあんまなかった。今は? お金がないなら研究で行くことも可能。というか研究でこそ行くべき。 でも、行こうとしていない。 「行きなさい」と言われない限り行かないのか? 本気で行きたければ、情報集めて、ここ数年間でチャンスは1度くらいはあったはず。
一方。
学食に貼ってあったソフトテニス大会の掲示を見て、超当然のように、出場。 ソフトテニスはマイナーなだけに気付いてない人が多い。 が、自分の目にはすぐに飛び込んできた。 そしてその後の行動は迅速である。 「いや、あんまオモロくないかも」とかいう発想は全く出てこない。 出場するのが当たり前過ぎるくらい当たり前になってる・・・。
・・・
この差は何か? 海外に行く労力とコートまで行く労力に差があるにせよ。なんなんだ!
興味のあるなしに尽きる。
P.S.
テニスってめっちゃ紳士なスポーツですね。どれくらい声出してOKなのか全然分からなかった・・・。ルールも分からず参加して、参加費無料で、参加賞頂きました♪
ソフトテニス部の皆さんにはとても親切に対応してもらいました。ありがとうございました m(_ _)m
M型になる必要条件は、 「不真面目でない」かつ 「自分がどうでもいい人間だとは思っていない」ということ。 あくまでも必要条件。これは、
の見積もり公式とも矛盾しない。 ここでいう(ナルシストさ)は、決してマイナスイメージの言葉ではなく、 (プライド)とか(自尊心)とか(自信)とか他の言葉に置き換えられるかもしれない。 ちなみに、利己的であるならば (まじめさ)=0 とみなすべき。
一方のF型にも当然必要条件がある。F型の人はある非常に長けた技術を持っている。 M型はたいていその技術を持っていないので、F型にはなりえない。 逆にF型は疑似的にM型のフリをできる。
このような必要条件の存在性を考えると、ある疑問が生じた。 どちらにも当てはまらない人がいるのではないか??? 利己的でありながら、Fに必要な技術を持ち合わせていない人。 どうしてるんだろ、そういう人は・・・。
- - - - -
TA.
量子系ではエネルギー準位にギャップがあるために
0 Kから温度をあげてもエネルギーが"簡単には"あがらない。
つまりは0 K で比熱が0。
量子系で「温度をあげる」ってイメージが難しい。
何をやってるのかよー分からん。
「温度」=「状態数の、エネルギーに対する変化の仕方」
これで温度が上がってる感じがつかめる方は、絵に描いて教えて下され。
♪いまー わたしのー ねがー いごと がー♪
合うね。ゆずに。合ってるね。いや、合うとは思ったけどさ。 「歌ってほしい人に歌ってもらった」のだから当然だけど。 翼をください。 ピアノが「中西康晴」ってことで、この人どっかで見たことあるなぁ〜って思ったら、 長渕のアルバムに参加してる人だった。 寺岡呼人の日記 によると、 「岩沢は、中西が長渕のバックで弾いていたときからよく聴いてた」らしい。 ファンにとっては たまらないトリビア! 業界もご多分に洩れずスモールワールドやねぇ。
たまにはクイズでもやってみますか?
>>一個のさいころをn回投げる。
>>最大値が5、最小値が2である確率を求めよ。
とある機会があり解いたもので・・・。 答えを見ながら解いちゃったので、「解けた」とは言い難いですが。 答え出してもあってるかどうかが自信持てないのが、 確率の問題よね。 解答知りたい方は連絡ください。 これみよがしに掲示板に書き込んでもOK!
--------
こないだF型とM型の話を、研究室外の人にしてみた。
しかしながら、人物 F と 人物 M を知らない人には、何も伝わらないということが判明した。よって、この日記の読者も何を言ってるのかさっぱり分からないことでしょう。そうは言ってもFは誰でMは誰というわけにはいかないので、、、。 (Fは Fumito で、Mは Moriってことはないからね)
定義はあいまいでも、FとMにはきれいに分かれるんですよ。 だいたい男と女だって、厳密な定義で認識してるやつなんていないのだ。 たぶん男、たぶん女って思って接してる。 染色体調べた上で、性別を知ってる奴は一人もいない。 必ず確認してるやついたら、イカレてる。
それと同じ次元で、F型とM型は分類できてしまう。 神は人間に男と女だけでなく、F型とM型を創ったのだ!! FとMは後天的ではなく、たぶん先天的。 みつごのたましい百までだ。 Mは一生Fに振り回される。
支部会で話した結論(??? 一応「?」をつけてしゃべった)と 矛盾するデータが出た! 発表直前に気づかずに済んでよかったのかもしれない。 でも、おっかしぃなぁ〜。 どういうことだ??? 先行き不安。このまま先に進んでも大丈夫かどうかが今週中に分かりたいね。 今週は見通しを立てよう!