Powered by SmartDoc

事業管理画面

メニューの「事業管理」を選んでください。すると次のような画面が出てきますので、「新規事業」を選んで「修正」を押してください。ちなみに、この画面で、複数の事業を作ったり修正したりします。

事業管理

すると、次の画面になりますので、「新規事業」の設定を行います。

事業設定

ここで、上の事業名と事業の説明を入れるなり、会計開始日付を入れるなり、科目を設定をするなりいろいろ出来ます。

中央の科目は、左から

勘定大項目
資産、負債、資本、費用、収入の5つの項目からなります。追加や削除がありますが、しないほうが良いです。また、資本の「元入金」に関しては、資産の負債の初期残高から自動的に計算されます。
勘定小項目
中間の分類です。下の勘定科目をまとめるために使います。
勘定科目
実際に仕分けで使用する科目名です。ここで選んだ科目の初期残高が下のフィールドに表示されています。

各科目間はカーソールの上下左右で移動できます。

初期残高は科目を選んでから、下の「初期残高」のところに入力します。