劇団名 | あなピグモ捕獲団 |
---|---|
演目 | Volume.9 "CONTINENTAL-CIRCUS" |
日時 | 2000年5月 |
場所 | あじびホール |
始めての観劇。これが演劇っちゅーもんですか。
変な世界観。いきなりの場面転換の連続。
多少、怖さを感じるくらいのセリフ回し。
エヴァのテレビ版の最終回あたりを髣髴されるものあり。
よくわからんまま終わる。 はなしは、アイルトンセナ様の話。 「時速300kmの世界」「君、人生を賭けてみないか?」「かわいくない」 などのセリフが印象に残った。あと、馬場さんの物真似も。 ・・・もっぺんくらい行っても良いか? 内容とは関係ないですが、会場のクーラーがちょい効き過ぎ。寒かった。 | |
劇団名 | あなピグモ捕獲団 |
演目 | Volume.10 "GIANT-STEP" |
日時 | 2000年12月 |
場所 | ぽんプラザホール |
2回目の観劇。前回よりも近い席で見た。
役者さんの顔を眺めることが可能だった。
でも、顔を見るよりも全体を観る方が良い、と思われ。
はなしは、月に行きそこなったアポロ13号の話。 印象に残ったセリフなし。ちょっと残念。 わいの集中力が欠けてただけかもしれへんけど。 だって、クリスマスイブなんだもんっ(関係ない)。 そいえば、劇の中で世紀末とクリスマスとアポロさん(違)の積年の思いを掛け合わせてた。 前回に比べ、ちょいインパクト低し。 あと、話の展開の仕方が前回と似過ぎ。 毎回、こうなのか? ・・・パターンでうけをとるのは僕好みじゃない。 良い意味で、裏切りが欲しいところです。 ・・・この感触だと次は行くかどうかが、疑問です(^^; 誘ってくださった先輩も行くのかどうかも怪しい気配ですし(^^; 内容とは関係ないですが、 今回は、暖房が効き過ぎ。暑かった。 メモ:過去の劇「ゴドーを待ちながら」ってのに、興味あり。 | |
劇団名 | あなピグモ捕獲団 |
演目 | Volume.11 "SAVANNA-CHANCE" |
日時 | 2001年6月 |
場所 | ぽんプラザホール |
前回でアナピグモに見きりをつけても良かったんだが、
丁度公演時期に
「見ても良いなぁ」って気持ちになったので、
先輩にくっついていった。
つっても、
「映画が見たいなぁっていう気持ちが変化したもの」
だったりする。
ウェブ日記(本当は、週記)を読ませていただいてることもあり、 今回は石井さんにちょい注目。 あと、前日にウェブ上でお顔をお見かけしたナントカ川さん(通称『サカセ』らしいです)にも注目。 ・・・って、ちゃんと演劇を見ろよ、自分。 はなしは、・・・って、あれ?何がメインの内容だったんだろう? 思い出せるキーワードは、現在と過去。星空と地上の境界線。戦場と線上。 あと、「行こう、あの境界線の向こうへ」って言う台詞が 印象に残ってるので、 たぶん、「向こうに行く」とかそういう話だったに違いない ・・・って、これじゃー何の話かわからん(^^;。 今回は、「あれ?もうおしまい?」って感じで終わっちゃいました。 これって、 「時間を忘れさせてくれてた」ってのと 「クライマックスが無かった?」っていうのの両方の要因でそう思ったんだろう なぁ。 結局、ぼんやりと話が展開していった…という感じ…かしら(←誰だよ、お前)。 と、気になった事をひとつ。 「天体観測」と「76年ぶりのハレー彗星」の 単語が幾度も登場してた。 で〜ですね、最近流行ってた、『バンプオブチキン』の『天体観測』って曲との つながりがありそうで、気になったり、ならなかったり。例えば、 「はじめようか、天体観測」「午前2時に…」「あの丘で…」 「ほうき星追いかけてる♪」などの台詞達。 あぁ、関連がありそうだ…つぅか、脚本書いてる人が『天体観測』を聞いてたに 違いない…と思っておく。 あと、10人出演ってのは、大過ぎ。演出の問題で解決出来るのかもしれません が…。 7人で良いと思います。良い良い。 今回、木村さんと供に主演だったっぽい気配のさかせ川さんは、けっこう上手い と思ったけど、 ピグモと色が違うのでは?とも思った。 …と、わては数回しか見てないので、これはかなり適当な意見ですよ。 総合的には、まぁまぁ。 今回は外界の気候がやばかったため、 「室内は快適だにょ〜」って状態でした。 | |
劇団名 | あなピグモ捕獲団 |
演目 | Volume.12 "JUICY CAMERA" |
日時 | 2001年12月 |
場所 | ぽんプラザホール |
ふと気が付くと、現実逃避をしたい季節になっていた(何?)。
そして、気が付けば現実逃避をするに十分な材料も転がってきた(どれ?これ)。 そして、先輩に連絡をとって、一緒に観劇へ。めくるめく場面転換にメロメロ。 はなしは、戦争と平和な話。 戦争は悲惨なものだが、それを忘れてしまうと大変な事になる。 だからこそ、人々の記憶に焼き付けておくべきだ・・・とか、そんな感じの内容・・・のはず。 世の中で起こってる戦争の悲惨さを、よりリアリティーをもって見つめる必要があるのだろう、 そして「平和な青空の下で生活できる事」がとても幸せな事だという事をもっと認識すべきだろう、 って、そんな事を感じた。 ・・・ただ、途中までは、話の筋がよくわからず、 何がなにやら全然わからんかった。 そこで、勝手に『忘れてし まった記憶と名前、そして目的を探す』というテーマをでっちあげつつ 見てました。 前回よりも出演者数が増えていたので、「わけわからなくなる感」も高まってい たのですけど、 そんなにゴチャゴチャしてない感じで、その点に関しては良かった。 もう4度目の観劇っていう事もあってか出演者を覚えてきた、ってのもゴチャゴ チャして無いように見えた要因かもです。 特筆すべきは『石井さんを即効で発見できる能力』を取得してた自分。 劇の途中で話が停滞し、「役者さんの本名」が出てきた。 展開を忘れてたっぽかったんだけど、 アレはマヂだったのか、台本どおりだったのかが気になるところ。ワラタ。 「結婚詐欺ごっこ」が大ヒットでした。 劇の途中で唐突に「千と千尋の神隠し」のテーマ曲が流れ始めたのもヒット。 千と千尋を見てなかったので、木村さんの物真似を掴みきれなかったのが残念。 総合的に、まぁまぁ満足。 | |
劇団名 | 九大演劇部 |
演目 | スペクトル戦隊 虹色7 |
日時 | 2002年11月 |
場所 | 九大学祭芝居小屋 |
前々から、『ピグモ以外も見てみなきゃーね』と思いつつ生きていました。
学祭にて、『演劇9円、お手軽ねぇ。しかも、1時間くらいで終わるし。』
という思考の元、見に行く事を決意。
タイトルからしてヤヴァそうな気配濃厚なんですけど…。 はなしは、世界の平和を守るために5人戦隊を結成しよう…というわけで、 残るは後一人、虹色レッドをやってくれる人を勧誘すれば無事結成。 白羽の矢を立てた不運なお兄さんを騙し騙し煽てながら勧誘し、 その気にさせて…あとは、落ちへ向かってまっしぐら。 40分くらいで終了。 なので、はなしも上記の感じであまり複雑じゃないのね。 この短さならば、楽〜に見れて良いですネ。 多少イタクても、耐えれますネ。 当初の予想通りイタイ台詞、イタイ小道具、イタイ設定が天こ盛り。 でもタイトルを見た時から、そんなのを覚悟してたので、あまり引かず。 勢いが良いってステキですネぇ。若いってステキですネぇ。 悪の秘密結社のキャラとして、ステレオタイプな博士が登場。 絶対やりすぎ。でも、そこも勢いでカバー。 『5人戦隊で、虹色7』っていうのがひっかかりましたけど。 ちょっと、思った事。 小屋がせまかった。 役者さん、声を張りすぎです。 音響の音量が大き過ぎです。 オレンジのお兄ちゃん(誰だろうねw)がわりと演技が落ち着いてる感じで良い感じ、と。 | |
劇団名 | 劇団GIGA |
演目 | サロメ |
日時 | 2002年12月 |
場所 | 銭湯『都湯』 |
前々から、『ピグモ以外も見てみなきゃーね』と思いつつ生きていました。
ちょうど人からお誘いが来たので、
ぁぁどうしようかなぁ〜…ぁぁーサカセが出るんだぁ〜よっしゃ見るぜぇ、
という感じで見ること決定。
はなしは、王様がお姫様に恋をして、お姫様は預言者に恋をして、 預言者は遠くを見据え。 お姫様は預言者を欲し、王様はお姫様を欲する。 それぞれの欲望の為に密約をかわし、姫は預言者の首を得る。 取り返しのつかない状況になってから、 それぞれが己の愚行に気付き、幕は下りる。 オスカー・ワイルドさんが原作らしい。 ぼーっと、だらだらと、続いてた感じがしました。 おどり、いらない。楽団、いらない。 濃厚に世界観を築き上げようとしていたのかもしれませんが、 だらだら感が強かったような。もっとテンポよく進んだ方が良いかなぁ、と。 宮原さんの演技というかシャベリ方がおもろかったです。 幸田さんの別の演技が見てみたい、と少々思いました。 銭湯って、無茶っしょ。見難いっす。立ち見だったし。きついって。 音響さん(?)は、別の場所から音を出せば良いじゃんって思うし。 見るお客さんの事を第一に考えるべきではないのだろうか? …やってる人が楽しければ良い、という意見を聞いた事もある気がするけど。 |